38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【機材紹介】チューナー:TC Electronic PolyTune2

 こんにちは!

先日アップした記事の

Fender Mustang GT 40の到着を

待ち焦がれている筆者ですw

 

そんなこんなで

今日も自前機材のご紹介でございます!

今日ご紹介するのは、

「TC Electronic PolyTune2」

ポリフォニック・チューナーってやつですね。

TC Electronic PolyTune2 966120001

TC Electronic PolyTune2 966120001

 

 

チューナーといえば

「BOSS TU-12 クロマチックチューナー」

 

が初めて出会ったチューナーでしたが、

(筆者のおばあさんが三味線の調律に使ってました)

今、このモデルも新しくなってるんですね! 

BOSS ボス ギター/ベース用チューナー TU-12EX

BOSS ボス ギター/ベース用チューナー TU-12EX

 

 

時代の流れを感じます・・・

 

今回紹介する

「TC Electronic PolyTune2」

はポリフォニック・チューナーの元祖!

(2010年のNAMMSHOWでお披露目されたそうです)

 

「ポリフォニック・チューナーってなんぞ!?」

と、この製品を初めて見た筆者は思ったわけですが

製品紹介を読んでいくと

「複数の弦の音程を同時に拾ってくれるチューナー」

ということが判明。

「なにそれスゴイ、全部の弦一気にチューニングできんの!?」

と若干の興奮を覚えた筆者は即購入手続きへw

 某オークションで新品同様のものを

8,000円位で落札しました。

(今だと同じものが5~6,000円位みたいですね)

 

手元に届いて早速「ポリフォニック・チューニング」を

試してみましたが

全部の弦を鳴らすと

対応するインジケーターがしっかりと反応してくれ、

ずれている弦が一目で分かります。

んで、その弦のペグを巻き巻き・・・

最終的にその弦だけを鳴らして微調整します。

 

・・・ん?

これ結局クロマチックでもいいのでは・・・?

 

という疑義が生じたのは内緒の話です笑

まあ、なんか見た目もいいし

ポリフォニックの機能がおまけでついていると

思えばいいかと納得させています笑

 

ちなみにこのチューナーより先に

クリップ式チューナーを購入して使用していましたが

(クリップ式チューナーを初めて使ったときは感動しました!

 未だに振動だけでここまで音程をとれるのが不思議・・・!)

 

現在も手軽に使えるクリップ式チューナーを

多用しています笑

ライブや他の楽器との音合わせなど

タイトなチューニングをする時は

「PolyTune」が活躍しているような状況です。

 

トゥルーバイパス云々等他の機能の良さを

感じるほどの腕も知識もありませんが

今まで使ってきたチューナー

(BOSS・KORGのクロマチックチューナー)の中では

インジケーターの安定感が抜群に良いと感じます。

 

この動画見て、初めて知った機能がありました笑↓


TC Electronic PolyTune 2 Review - BestGuitarEffects.com

 

ブログ書き始めて機材の知識も

少しづつ増えていってる筆者です。

 

お読み頂きありがとうございました!

また次回!