38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【ギター?オカルト?】不思議な出会い

ども!

今回は前回宣言した通り

「ギター」に関すること?

です!

 

なんだか不思議な気持ちになったことがあったので、

その出来事について書いていきたいと思います。

 

筆者の好きな物の中に

「ギター」

「マンガ」

「歴史」

「娘←(一番好き。笑)」

そして、

「都市伝説」

があります。

厳密にいうと都市伝説というか

「歴史ロマン」的なものでして、

「南光坊天海は明智光秀だった!?」

とか、

「坂本竜馬暗殺の黒幕説」

のようなものに心を惹かれてしまうんです笑

 

そんな筆者の最近のトレンドは

「日ユ同祖論」

日本人とユダヤ人はルーツを同じくしている、

という説なんです。

 

テレビ東京でよくやっている、

「都市伝説」

で紹介されているのを見て、

そのあまりの一致の多さに興味をそそられて、

ちまちまとネットで調べるようになりました。

 

そんな中出会ったのが

 

「日本とユダヤのハーモニー」

 

というサイトです。

 

テレビなどでもよく紹介されている

 

伊勢神宮の灯篭にはダビデの星が刻まれている」

 

というスタンダードなものから、

 

祇園祭りはイスラエルの謝恩祭に由来するものである」

 

などなど、日本とユダヤの共通点を非常に詳しく紹介しているサイトで

大変興味深く読み進めていました。

(かなり内容の濃いサイトなので、まだ読み進めている途中です。)

 

ユダヤ人の使う言葉:ヘブライ語と日本語の対照表等

学術的なことも書かれていることから、

「どんな研究者の方が書いているんだろう?」

と思い調べていくと、

 

中島 尚彦さん

 

という方が作られたことが分かり、

プロフィールを読み進めていくと、

 

あの

「サウンドハウス」

の創業者と書かれているではありませんか!!!!

 

・・・・めちゃめちゃお世話になってますよ、

サウンドハウス」。

その創業者の方が、

「日本とユダヤのハーモニー」

の運営をされていたんです!

 

いやー驚きました笑

娘の保育所行事で取引先の担当(かなりやり取りがある)

に偶然会った感覚に似てました笑

 

しかし、一代で事をなす方のバイタリティーというか

実行力ってやっぱり尋常じゃないんですね。

あれだけの事業をされている傍らで、

好きなことをこんなに掘り下げて調べられるのかと

舌を巻くばかりです。

 

書き終わってみると、

ギター全然関係ない笑

 

ただ、機材購入でよくお世話になる

サウンドハウス

に思わぬところからつながったというお話でした笑

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!

(次回はマンガ書評かも笑)