38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【音楽稚評】いつからジャズが好きになったんだっけ?

 

 先日ブログサーフィンをしておりましたら、

「自分が今好きなアーティストや

好きな音楽の系統ってどう移り変わってきたっけ?」

という素朴な疑問が涌いてきまして、

通勤中に自分のiPodの曲を端から流しながら

検証しています。

 

そんな中、先日職場の同僚に

「〇〇(筆者)さんの好きなアーティストは?」

と訊かれて

正直返答に困りました(笑)

 

35歳にもなると、

自分の好きなアーティストそのものを伝える事よりも

その場の会話が弾むことを優先しようとする自分もいまして

さらに困惑するっていう(笑)

 

困惑した結果、自分今よく聴いている

「Nulbarich」

をそのまま伝えました(笑)


Nulbarich – ain't on the map yet (Official Music Video)

 

しかしながら、

このことがきっかけで

自分の好きなアーティストや

好きな曲のことを改めて考えてみることに。

 

早速iTunes内のアーティストを見てみると

雑多なこと雑多なこと(笑)

筆者のiTunesプレイリストは

大まかにジャンル分けしているのですが、

正直このジャンル分けもあってるのかどうか(笑)

ジャンルって難しいですよねー、

特にジャズ、ロックについては

さらに枝分かれしていて、

全てを把握することを諦めています・・・

 f:id:hrim9682:20180414130640j:plain

 

中学生や高校生の頃は

好きなアーティストが決まっていて、

その人たちの新譜が出れば

必ず購入していましたが、

いつ頃からか、

(多分、Youtubeなどで色々なアーティストの

曲が聞けるようになってきてから、)

「好きな曲が入っているから、楽曲を購入する」

に変わっていました。

 

そうすると、好きなアーティストは?

と訊かれたときに

「この人のこの曲が好き!他の曲はあんまり(笑)」

というアーティストが非常に多くて

非常に困る訳です(笑)

 

つづく