38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【音楽稚評】いつからジャズが好きになったんだっけ?その2

前回の続きです。

普段から聴いている

好きな曲の系統を考察すると

「切なくてきれいな曲」

を好む傾向があり、

逆を言えば、

切なくてきれいな曲あれば、

ジャズミュージシャンであれ、

ジャニーズであれ(笑)

好んで聴いているような気がします。

 

書きながら考えていると、

切ない「か」きれいな曲を好んでます。が適切ですね。

片方を満たすとヘビロテしてます(笑)

 

この、

「切ないか、きれいな曲」

を好んで聴いていると、

いつしか、

「ジャズ」

というジャンルが

条件に当てはまる曲が多くて、

「ジャズが好き」

と言い始めた気がします。

自分の音楽遍歴は非常にミーハーなので、(笑)

「ジャズを聴く!」

と意気込んで聴き始めたのではなく、

「好きで聴いてる曲の演奏がジャズだった」

という感じですね。

きっかけになったのがこの方々


Loop Junktion /弔

 

大学生時代、Hip-Hop全盛期でして、

Hip-Hopのトラックにも

「切なさ」と「きれいさ」を求めていたところ、

「ジャズとラップの融合が新しい!」的な店頭POPに刺されて

ジャケ買いしたら大当たりしたヤツです(笑)

 

今は割とそうでもなくなったんですが、

Hip-Hop全盛期時代に

歌詞(リリック)には全然興味がなくて

トラックばっかり聴いていました(笑)

「人間の感情は言葉では語りつくせない」

みたいな厨二こじらせたポリシーのせいですね(笑)

 

けど、未だに愛を語る歌よりも、

意味のない言葉の音の響きで聴かせる歌や

伝えたいことを別の言葉を使って遠回しに表現するような

(表現力のなさを痛感します・・・)

歌が好きです。

簡単に言うと

マキシマムザホルモンとか、

m-floのVERBALとかですね(笑)

マキシマムザホルモン/ぶっ生き返す 

m-flo/THE INTER GALACTIC COLECTION 

 

そんなわけで、

Loop Junktionも歌そっちのけで

演奏ばっかり聴いてました。

自分が初めてしっかり聴いた

ジャズ系の音楽はこれですねー。

当時もバンドをやっていて、

耳コピしようと思って頑張りましたが、

全然ダメでした(笑)

 

おんなじ系統でいくと

韻シストも好んで聴いてました。

 
韻シスト (PV) 『Let's☆Dance』

 

最近は韻シストをかけながら

ギターで適当に合わせて弾いて

満足してます(笑)

とても人に聴かせられるレベルではありませんが(笑)

 

どうにかして人に聴かせられるレベルにしたいっ!

練習あるのみですね(笑)

お読み頂いた方の好きな

「切ないかきれいな曲」

も教えて下さい!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!