38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【DTM】始めようと思ってます。

どうも!

へっぽこギタリストのヒロです!

 今回は「DAW」についてです!

 

DAW」と「DTM

最近、

DAWDigital Audio Workstation)」

気になってます。

DTM(Desk Top Music)」

はよく耳にしていましたが、

(一瞬ハマったこともありました)

最近はDAWの方が一般的というか、

ユーザーに近い位置にあるんでしょうか。

イメージ的には

DTMDAW

みたいな感じを受けます。

(ご指摘あればお願いします汗)

 

DTM」と私

その昔、大学の先輩と社会で再会して

先輩がやっているリミックスのお手伝いを

させてもらったことがあり、

「一人でも楽しめる音楽」

として自分の中でかなり興味を掻き立てられていました。

 

 最近自分でギターを弾くようになってから、

「学生時代にやっていたバンドの曲を改めて

録り直してメンバーに聴かせたい欲」

が芽生えまして(笑)

 

学生時代のバンドメンバーとは

お盆に集まることが多いんですが、

昨年のお盆休みには

メンバーに内緒で機材一式を持ち込んで、

スタジオも確保しておくという

サプライズをかましたりと、

仲間と音楽を共有したい一方的な思いが

ほとばしってしまい、

ついには、当時の曲を一人で再録して、

メンバーの音楽心をくすぐろうと

画策を始めた訳です(笑)

 

機材はどうしよう? 

f:id:hrim9682:20180418161607j:plain

そこで調べ始めたら

DAW

ってのが最近は一般的らしいぞと。

そういえばクソ古いウチのmacbook

OSアップデートした時に(OS Xの時)

Garagebandというアプリが追加されてたなあ、

PC古すぎて使えないから、

iPadに入れちゃれい!

という訳で、アプリを入れてみました。

 

入れてみたはイイものの、

使い方が全く分かりません笑

今日から解明していこうと思います!

とりあえず色々調べて、

ギター、ベースの音を入れるには

オーディオインターフェースが必要だということは

分かったので、(笑)

あまりお金をかけたくないため

メルカ、デジマ、Jギ等を回遊しまくって

できるだけ安い機材を探している最中でございます。

↓今狙っている機材たち

 

・・・この時間がすごく好きなのは自分だけでしょうか笑

 

そういえば、娘の名前も考えてる時が一番楽しかったなぁ(笑)

決めた時は少し寂しくなりましたw

 

久しぶりのDTMということなので、

手伝わせてもらってた大学の先輩

DJneetballにも連絡してみようと思います。

 ~DJneetballのテーマ~

www.youtube.com

めっちゃ顔出てるw

寛大な先輩なので許してくれると思います(笑)

当時オマメスというユニット名で活動しておりましたw

自分はomamellow a.k.a 豆朗w

今思うとふざけた名前ですが、

個人的には気に入っていますw

気になった方はHP見て下さい笑

remixer集団『オマメス』のオマメモータース

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また次回!