38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【DTM】LV.0 ~Omames復活~

 どうも!

へっぽこギタリストのヒロです!

今日は以前書いた

「DAW」

の続きです!

なんかジャズギターから

どんどん方角変わってきてますが、

人間色々ありますw

こういう時期ということでww

「Omames」復活  

前回の記事です。

30s-half-notebook.hatenablog.com

 

この記事書いた直後、

一緒に昔リミックスさせてもらっていた

DJneetballに

「久しぶりにやりませんか?」

と打診しました!

DJneetballの作品↓


Mendelsohn's Wedding March NEETBALL REMIX

 

打診の結果、

即OK!!

これで

「Omames」

復活です!

ボクのハンドルネームもヒロから

Omamellowこと

「豆朗」

に変更です(笑)

 

remixer集団『オマメス』のオマメモータース

 

以下、DJneetballとのLINEでのやり取り↓

f:id:hrim9682:20180422093417p:plain

 

なんかワクワクしてきました!

「超絶頭おかしいギタリスト」

も気になります笑

筆者はすぐにテンション上がる性質なので

色々自分でも苦労していますw

(遠出する前日に眠れない、欲しくなったものをすぐに買う等)

その性質のせいで 

機材探しの旅が始まりましたw 

 

というわけで、

再結成が決まってからひたすら機材探ししてましたw

 

最初の武器を決める(DTMソフト何にする?)

 

ネットという最初の村で、

村人たち(DTM初心者向けサイト)から

色々な情報を聞きながら、

最初の仲間のDJneetball(職業は多分魔法使える遊び人)

とLINEで打ち合わせをしつつ、

おそらく一番重要であろうDTMソフト決めを遂行。

 

村人(サイト)たちは色々な情報をささやいてきます・・・

 

・「最初に使ったソフトから離れることは相当難しいようだ」

↑これはすごく納得。初めのスマホiPhoneだと

iPhoneから離れられなくなるのと一緒だと思います。

 

・「macを使っているならLogicがおススメじゃ」

↑今のところmacだけど、パソコン買い換えたいからなぁ

 

・「CUBASEは初心者でも扱いやすいようだ」

↑試してみんと分からんwただ、いちばん試したくなってるw

 

・「本格的にやるなら、プロも御用達のPro Toolsが良い」

↑すぐに本格志向に走って失敗する筆者には甘いささやき。

  けど、お高いんでしょう?

 

などなど、まだ村の中にも関わらず沼(情報の)にハマり、

意識せず同じ村人(ページ)に

何度も話しかける(閲覧する)

ことも多々w

 

MAGIX Music Makerという選択 

 

ちなみにDJneetballは

MAGIXMusicMakerを使っているとのこと。

www.sourcenext.com

自分が一緒にやっている時から変わっていないようです。

一方ボクは、MusicMakerを入れていた

ノートPCをエミュレーター専用機にする際に

あっさり削除していました笑

 

・・・どうすべえ、迷う。

 

どうも無料版があるみたいなので、

再インストールすることもできるけど、

ウチのおんぼろmacbook

ちゃんと動くのか分からないし・・・

みんな使ってる

CUBASE

も気になるし・・・

この悩んでる時間も楽しい笑

 

とりあえず、

「DAW LV.0」

のボクがネット記事をひたすら読みまくって

試そうと思っているのは、

 

iPadCUBASE入れてやってみるプラン」ですが、

DJneetballと一緒にやることを考えると

二人とも同じソフトを使うのはマストだということもあるので、

一回macbookにMAGIX入れてみようと思います。

んで、ちゃんと動くようであれば

とりあえずMAGIXでいこうと思いますが、

近々DJneetballと打ち合わせを兼ねて飲む予定なので

neetballにCUBASE使う気があるか聞いてみますw

できれば乗り換えてもらいますw

 

ホントはちゃんとしたパソコンでやりたいんですけどね・・・、

ヨメ(ボス)に

「パソコン買うかー、〇〇(ヨメ)もゲームやりたいでしょ?」

と軽くジャブ打ったら

「あー、欲しいねー、けど今は厳しいなー、ゲームも実況動画見てるだけでいいし」

と非常になんとも言えない返答。

家計を圧迫させるわけにもいけないので、

できるだけ初期投資を抑えて始めていきたいと思います!

そして、機材探しの旅はまだまだ続いていきます・・・

 

とりあえず次回の更新は

「どうのつるぎ(オーディオインターフェース)を買う」

に決まりですw

 

 最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!