38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【DTM】LV.0,35 MIDIキーボードを探しています。

お疲れ様です!

Omamesの豆朗こと

へっぽこギタリストのヒロです!

 

昨日Omamesのビートメイカ

DJneetballと打合せしてたら、

「ユニット名変えるのもありかも」

と言われ、

Omamesの豆朗と名乗りだしことに

フライング感を隠せません笑

ロゴなんかも作ったりしてただけに、

(自分のアイコンは既に変えてます笑)

今後の動向が気になるところですw

 

さて、今回は

MIDIキーボード」

についてです!

 

最近のブログの通り、

ボクは今、

「Garage Band」を使って、

曲作りをやっているんですが、

内蔵音源でベースを録ったり

シンセサイザーを録ったりする時は

iPadの画面上の鍵盤を叩いて入力しています。

これがなかなか手ごわくて、

ベースなんて本物弾いた方が

簡単なくらい苦戦しております笑

とにかく強弱が難しい。。。

同じ強さで叩いているつもりなのに

全然合いません。。。。

f:id:hrim9682:20180429151716p:plain

タイミングのズレも結構出るので、

クオンタイズでズレが直せるようなことを

何かで見たのでやってみるんですが、

それやった方が余計ズレちゃったりするから

めっちゃ気合入れて慎重に画面叩くしかないっていう笑

昔流行ったビーマニを彷彿とさせる絵面ですww

そんなことをやっていたら、

まさにビーマニで昔使った

専用コントローラー的存在である

MIDIキーボード」

があればもっと楽なんじゃないかと

切に感じた訳なんです!!!!

 

↓アーケードコントローラーというらしいです。同世代の方、懐かしいでしょう?笑

f:id:hrim9682:20180429144451j:plain

そんな訳で、得意の機材探しが始まりました笑

色々調べていくと、

①鍵盤数

②ピッチベンダーの有無

③パッドの有無

④コントローラー類の有無

この辺りが自分に直接関わってきそうな

選択条件のようです。

 

いちばん大事な条件がありました笑

iPadでも使えるか!

これ忘れてしまうとえらいことになっちゃいますw

ボクなら

「このキーボードが使えないから、

使えるようにするためにパソコンを買うか!」

となりかねません笑

f:id:hrim9682:20180429153841j:plain

 iPadでも使えることを大前提に、

まず、

①の鍵盤数ですが、

ボクはピアノ弾けないので、

一番少ない25鍵盤でイイかと。

 

②のピッチベンダーについては

ないよりはあった方がイイ。

 

③のパッドの有無については、

リズムについてはDJneetballパイセンがいるので

ボクがそんなにシビアなことをやる必要はないので

無くてヨシ。

 

④コントローラー類については、

どうせあっても何のことか良く分からないはずなので

まだ要らないのでヨシ。

 

⑤のiPadで使えるもの、

これで一気に買うべき機材が決まりましたw

BluetoothでつなぐMIDIキーボード(初心者用)

KORGのmicroKEY2-25Air

でございます!!!

 KORG microKEY2-25Air

 

 というか、調べながら多分これだなと思ってましたw

 

akaiの25鍵盤でBluetooth対応のものも

同じくらいの値段でありましたが、

ピッチベンダーがついている、

こちらが良いかなという直感で決めました!

 

そして今回もできるだけ安く手に入れたいので

メルカリ、デジマ、ヤフオクetc・・・・

探しまくっております笑

色んなサイトで、

Bluetooth対応ではないものに

引っかかりそうになりながら、

必死で探しています笑

 

誰かタダで下さい笑

 

手に入れた暁には

ブログでご紹介したいと思います!

(さんざん色んな所で紹介されていますがw)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!