38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【DTM】LV.0,5 MIDIキーボードを手に入れた!

お疲れ様です!

Omamesの豆朗こと

へっぽこギタリストのヒロです!

 

前々回の続きです。

早速ヤフオクMIDIキーボードを落札しましたので

使ってみた感想などをまとめました!

どうぞお付き合いください笑

 

前々回の記事はこちら↓

30s-half-notebook.hatenablog.com

 

というわけで、

iPadGarageBandで快適に打ち込みをやることを

目論んで、Bluetooth対応のMIDIキーボード

KORG micro KEY-2 Air

を手に入れるべく、

色んなサイトを行ったり来たりしながら、

お手頃な商品を散策しました! 

新品で買うと大体8,000円位みたいなんですが、

素人DTMerの筆者にとっては

音さえ出れば中古でもなんでもいいので、

(とは言いつつも程度の良いものを探してしまいますよね笑)

できれば半額の4,000円位で手に入れば・・・・

という感じで探しました。

メルカリ、ヤフオク、を中心に探したところ、

 

メルカリでは4~5,000円位で取引されていましたが、

出回っている数が少ないようでした。

 

ヤフオクの方では、

ほとんど新品ばかりでしたが、

2つだけ中古を発見!

どちらも3,500円位の状態で、

 

①1つはほぼ新品同様で7件の入札がある状態で残り1日、

 

②もう1つは裏にキズがあるけど、入札0で残り7時間。

 

そんなに大きいキズでもなさそうだし、

付属品も揃っていたので迷わず②に入札!

 入札直後から用事が立て込んでしまったため、

すっかり後追いできずにいました・・・、が!!

起きたら落札できていました笑

しかも、自動入札にしたんですが、

その後一度も入札が無かったようで、

用意していた予算よりも安く入札できました!!

こんなにすんなりオークションを終えたことは

初めてだったので、ちょっとテンション上がりましたw

あとはルンルンで商品到着を待って、

落札翌日には手に入れることができました!

GWなのに出品者の方、ありがとうございました!w

f:id:hrim9682:20180503170133j:plain

シンプルな箱がカッコイイ!

ワクワクしてる時は何でも良く見えちゃいますねww

そして、開封!!

切望していたmicroKEYちゃんとの対面に

否応なくテンションが上がります!

f:id:hrim9682:20180503170606j:plain

裏面のキズも全然気にならない程度のものでした。

ラッキー!!!

 

それでは、早速相棒のiPad Airとのペアリングを・・・

一緒に入って電池を入れて電源ON!!!

ペアリング待機中のインジケーターが点灯!

これで、GarageBandを開いて、 

 MIDI接続をするだけ!

iPad側のBluetooth設定からでは、機器表示がされないようです。

接続の際は、使うアプリ(ソフト)側の接続設定を使用する仕様でした。

MIDIの電源を入れればmicro KEY25の機器名が表示される。

f:id:hrim9682:20180504094956j:plain

・・・・待てど暮らせど表示されない・・・・・汗

なんで????

あせあせしながら、iPhoneGarageBandで試してみると、

こちらでは表示されました。。

OSが合っていないのか?

それともBluetoothのバージョンが合っていないのか、

とりあえず、もう一台のiPadminiに接続して使ってみました。

こちらのiPadminiでも使える・・・・

iPadAirは対応していないのか??と思い、

製品情報を調べてみても、

iPadAir対応済みになっているし・・・

うーん・・・と悩みましたが、

とりあえずiPadminiで使えるからいいかと思い、

せこせこと曲作りに励むことに!

 

やっぱりMIDIキーボード買って正解でした!

入力のタイミングと強弱のやりやすさが

断然ちがいました!

特に強弱は素晴らしく楽になりましたねー、

ホントに買って良かったです!

これでDTM活動もはかどります!

 

ちなみに、最後にダメもとでiPadAirで接続試したら

無事つながりました笑

何だったんだろう笑

困ったときの電源入れ直しは大事ですね!

着々と環境が整ってきたところで、

次回は、DJneetballとの打ち合わせの様子を

お伝えしたいと思います!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

また、次回!