38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【音楽稚評】また、GEOでCDを借りた話

お疲れ様です!

初心者DTMerで

へっぽこギタリストのヒロです!

 

今回は、またGEOでCDを借りたので

そのとき借りたアルバムとかの話を・・・。

自宅で使っているmacbook

いよいよアップデートに耐えられなくなってきました。

アルバム10枚読み込むのに2時間半・・・。

この時間を考えたら新しいの買っちゃった方が

ホントに安いんじゃないかって思ってきました笑

 

さてさて、本題に。

今回借りたのは、

マイケル・ジャクソン

コールドプレイ、oasis

LMFAO、Avicii

を中心に

10枚、1,080円でしたw

 

とりあえず、

中学生からずーっと聴いているoasisは、

最後のベストアルバム

「Time Flies 1994-2009」を借りたんですが、

まぁ、名曲揃いで、間違いなかったです。

個人的には「What ever」がアルバムに入ったので、

プレイリスト作成目線で嬉しかったw

みんな大好き(だと勝手に思っている)

「Don't look back in anger」

は何回聞いても気持ちいい曲ですよね。

ホント名曲だと思います。

この曲とビートルズの「Let it be」は飽きることのない

名曲だと思います。

こういう曲を作った瞬間って

どういう気持なんでしょうね。

「やべぇ、間違いなくイイ曲できた!」

って絶対思いますよねw

 

そして、マイケルジャクソンとLMFAOとAviciiは

目下ハマっているDTMのお勉強の意味を込めて借りて聴いてみました。

マイケルジャクソンをしっかり聴くのも初めてだったんですが、

すげー昔の曲なのに色褪せていない感じがスゴイと思いました。

何年経っても耳にする曲が多いのもその理由なのかも知れないですね。

「I want you back」とか

「Beat it」とか

個人的には

「Black or white」を聴くと、

小学生の頃の土曜の昼12時の記憶が蘇ります笑

(地元の番組でテーマ曲になっていたため笑)

ただ、マイケルジャクソンは

CDで聴くより、PVとか、ライブ映像とか、

パフォーマンスを観ると、さらに引き込まれますね。

めっちゃカッコイイ!!

CD聴く8倍くらいカッコよかったですw


Michael Jackson - Smooth Criminal - Live Munich 1997- HD

 

LMFAOと、Aviciiも良かったです!

特にAviciiは追悼コーナーができていたのもあって

借りてみたんですが、

世界が出来上がっているというか、

聴けば「Avicii」だって分かる感じでした。

4つ打ちにキレイなメロディーが乗っていて、

すげー聴きやすかったです。

新しい曲が聴けないと思うと残念です。


【EDM】 RIP Avicii Best MIX 【追悼の意を込めて~アヴィーチー】

 

んで、ここからが本題なんですが、

「Cold play」

グラミーを受賞しているくらいなので、

もちろん、スゴイ方たちなんだと思うんですが、

自分にはあまり良さが分からなかったです。。。

(ファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。)

確かにメロディーもキレイで、

歌声もカッコイイと思うんですが、

曲が頭に残らない、、、

イントロで惹かれる感じがない、、、、

この症状はなんだ?と思って、

グーグル先生に訊いてみましたw

「コールドプレイの何が良いか分からないです」

・・・

・・・・・

色々と議論されてますね・・・。

改めて、

「音楽の好みって人それぞれなんだな」

って思いました!!!www

 

ちなみに、一緒に借りた他のアーティストについても

グーグル先生に同じ質問をしてみたんですが、

「〇〇の何が良いか分からない」

すると、oasisについても、

コールドプレイと同じような検索結果が出てきました。

逆を言うと、

その他のLMFAOとか、Aviciiとか、マイケルジャクソンは

そのアーティストの良い所を語っているページが出てきました。

oasisとコールドプレイ、

共通点と言えばどちらもイギリス出身ということですが、

他にも共通点がありそうですね・・・。

ただ、中学生から聴いていたoasisの方は自分は大好きなので、

「曲を聴くタイミングって重要なんだなぁ」

と改めて思いました! 

 

本題と書いた割にはざっくりとまとめてしまいましたがw

批判をしたい訳では全くありませんのであしからず!!!

 

とりあえず、Aviciiが良かった!!!

f:id:hrim9682:20180520164904j:plain

 

なんか、とっ散らかった文章になってしまいましたが、

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!