38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【その他】機材と禁煙

今回は「機材と禁煙」の話。

こんな状況に陥ったことのある方、きっと多いはず笑

 

さて、前回の投稿で手持ちの

「VOX VT-20+」と「Louisのベースアンプ」

ボクの駆け出しギタリスト時代(今でも駆け出しですが笑)

を支えた2つのアンプをメルカリに出品中ということに

少し触れましたが、

晴れて2台とも新しい主の元に嫁ぐことが決まりました。

VOXは7,000円、Louisは3,000円という格安の準備金と引き換えに、

かわいい娘たちは売られてゆくのです・・・。

 

うーん、もう少し粘り強く待てばよかったかな?

という気がしなくもないですが、

気の短い筆者には難しい話で、笑

既にこのアンプたちと我が家の不用品

PS33DSとそのソフト達)

を売ったお金で新しい機材を買おうと目論んでいるワケです。

 

最近ずーーーーっと気になっているのが、

Fender Blues JuniorⅢ」

なのですが、正直この機材選びの時間が至福の時となっている筆者は、

さっさと買えば良いものをわざわざ別のアンプも比較対象に加えて

「こいつもいいな~(ニヤニヤ)」

などと、夜な夜なアンプ沼をさまよっては喜んでいるワケです。

(大人になるってこういう事なんでしょうか笑)

 

そして、ここから今回のテーマに入っていく訳ですが、

ボクはこの健康時代に逆行して

「愛煙家」です。

(あえて、カッコイイ表現を使わせて頂きます汗)

タバコなんて最初のきっかけはみんな

「カッコつけるため」

だと思いますが、吸い続けるうちにどんどんと依存していくのが

ニコチンの怖い所。。

すっかりなくてはならない存在になってしまっているワケです。

「機材と禁煙」のタイトルでピンと来られた方も

相当数いらっしゃるでしょうが、

タバコを吸う人は、

一度は

「このお金で〇〇が買えるよな~」

なんて考えたことがあるハズ。

 

自分の場合は

大体1日に一箱吸いますので、この秋からの値上げで510円になった

マルボロイトメンソール」で計算すると、

510円×30箱=15,300円×12ヶ月=183,600円

を一時のリフレッシュの為に使っていることになります。

・・・うーん、分かってはいたけど結構な金額。。。。

183,600円で買えるものって・・・?

 

デジマートで検索してみました所、

 

フェンダーアメプロジャズマスター」・・・19万9800円

足出てますけど買える範囲ですよね!?

(機材選んでる時ってみんなこんな感じですよね!?笑)

f:id:hrim9682:20181017104709j:plain 

フェンダーデラックスリバーブ」・・・・19万9800円

ジュリアン・ラージも使ってるデラリバも買えんの?!

(どこで使うつもりなのかということは置いといて笑)

f:id:hrim9682:20181017104845j:plain 

フェンダー’52チャンピオン」・・・・19万8000円

おっほい、ビンテージアンプにも手が出ちゃうんですか!!!

(良さも分かってないのに憧れだけはあるんです笑)

f:id:hrim9682:20181017104910j:plain

 

などなど、上限を20万円で設定すると、

33,000件ものギターとアンプが選択肢に入ってしまい、

まさに「枚挙に暇がない」状態になる訳です!!!

 

ちなみにボクが死ぬまでタバコを吸い続ける計算をしてみると、

(おじいさんが77歳で亡くなっているので、寿命を77歳とします。)

183,600円×41年=752万7600円!!!!

 

試しにデジマートで調べてみると

¥ASK以外で金額が明示されているギターの最高値は

1955年製グレッチとアンプのセットで

7百万円!!!!

これも買える!!!!

(あまり魅力的ではないけれども笑)

 

ちなみにこちらのギター、

世界で2番目に古いというシリアルのギターだそうです。

つまり、禁煙を達成すれば博物館レベルのギターも買えちゃう金額を

手にしたも同然な訳なんですよ!!!!!

f:id:hrim9682:20181017105318j:plain

これはすごいことですよ!!!!

7百万のギターを掲載しているデジマートにも驚きましたが、笑

そのような金額が手元に残る訳ですよね。

むしろ、今後タバコは値上げの一途を辿るでしょうから、

これ以上の金額を費やすことになる訳です。

これまで20年ちかく(計算が合わないのは気にしないで下さいね笑)

一度の禁煙もしたことがなければしようとも思わなかった筆者でも

こりゃー、真剣に考えなければと思うワケです。

 

・・・いやぁ、今回の記事は

書きながら改めて考えさせられるものになったな。

一服するか。笑

 

という訳で、筆者は禁煙に取り組むのか、取り組まないのか!?

気になる結果は、また今度!!!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!