38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【エフェクター】ペダルボード研究 Vol.1---Tom Mischさん---

自分の年末出勤はホントにお飾り程度で

鏡餅の方がよっぽど役に立っているんじゃないかと思うほど。

そんな暇を持て余した神々の遊び

モンスターエンジン懐かしいですねw)

 

そう、それは、

エフェクターボード研究」

ギターやベースをやっている方なら、

一度は自分のエフェクトボードを写真に撮ったこと、

もしくは「撮るために何らかの動きを起したこと」

があるハズ!!!笑

筆者もご多分に漏れず、

ボードをしっかり作りこんで使っています。

(最近全然使ってないけど)

 

そして、そんな

 

「自分のボード見てもらいたい欲」

 

もしくは、

 

「あの人のボード見たい欲」

 

はギターを弾く人間であれば

誰しもが持つ欲求な訳であります。

 

そんな中、機材購入を妻に禁じられている私は

instagramで気になるギタリストのボードを探しては、

画像保存する習性が付きました。(悲しいね)

 

少し溜まってきたので、

この「逆年末進行」の勢い(=暇)

に乗っかって、

 

「画像から何のエフェクターを使っているかを

 割り出して皆さんに紹介することで、

 自分もエフェクターに詳しくなろう」

 

という一石二鳥な企画を思いつき、

実行に至ったワケであります!!!

(ホント暇なんです)

 

という訳で、

記念すべき第一弾は先日記事でも取り上げた、

ロンドン出身、

Tom Mischさんの

ペダルボードです!!!!

(画像は本人のinstagramの投稿より2018/06/07)

 

f:id:hrim9682:20181229144225j:plain

Tom Misch’s "Toys" board from his instagram

現行品がほとんどで、

「お金さえあれば買いそろえられる」

という点に好感が持てるセットです。

(そのお金が問題なんですが笑)

 

LOOP STATIONが組まれているあたりは

トラックメイカーとしての側面が

特徴的に出ている所ですね。

ベース用のエンベロープフィルターを

使っているのも気になるところで、

どの音なのかを実際に確認してみたいです。

歪み系のペダルは少なく、

バーブやディレイの空間系やフィルターが多い所も

特徴が現れている部分だと感じました。

 

このボードに自分のギターつないでみたーい!!!!

 

という訳で、

暇なことにカコつけて、

ちまちまとエフェクターから読み取れる情報を基に

ググっては照合して、照合しては説明を読んで楽しんで、

せっかくだからと、画像加工して雑誌風にするという

筆者の暇さ加減がありありと分かってしまうこの企画笑

 

大変楽しい作業でございました。(所要時間4時間)

ちなみに、あと2~3人分控えております。

年内にもう一度くらいできるかな??笑

amazonで買えるものは以下の通りです。

年末のゴタゴタに紛れて購入してみては??笑

 

 

ちなみに、悔しいことに、一つだけ判別ができなかったモノがあります!!

 

f:id:hrim9682:20181229153207j:plain

情報を求ム!!!!

色的にはコーラスなんですが、

どうしても判別ができませんでした。

現在高校時代のバンド仲間に捜索を依頼しております笑

何のペダルか分かる方は、是非情報をお寄せください!!

 

と書いている最中に、友人から捜索完了のメッセージが届きました笑

さすが仕事が早いwww(所要時間20分)

問題のペダルは、

「Fredric Effects Zombie Klone」

 でした。

 

完成版は以下の通りです!!!

f:id:hrim9682:20181229160412j:plain

Tom Misch's"Toys"board 完成版

ということで、最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回。