38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【ギター】テレキャスター改造計画-Vol.3-

春眠暁を覚えずとは良く言ったもので、

私も娘も最近二度寝しまくってます笑

豆朗です。

 

前回に続いて、

テレキャス改造の話です!

※一番最初の記事にVol.1のナンバリングをしていたことすら

 忘れ去っていました笑 修正したところ、この記事がVol.3になります笑

30s-half-notebook.hatenablog.com

 

ピックアップの交換をしようと

思っているんですが、

改造初心者の筆者は、

どのピックアップが良いのやら分からないので

比較動画を探すことに。

とても参考になった動画がこちら↓


#2 PU交換&比較【最強のPlaytechを作ろう】

「最強のPleytech」を作ってらっしゃる方の比較がとても分かりやすかったです!

テレキャスでよく使われている、

・Saymour Duncan

・Texas Special

・Vintage Noiseless(Fender)

の三種類(もともとのプレテクまで入れると4種類)

が比較されていて、

音の違いも顕著に分かって良かったです。

ちなみに、この比較動画の中で筆者が一番気になったのは

「Texas Special」

でした!!

ローが利いていて、テレキャス特有のジャキジャキ感は残しつつも、

太くて柔らかい音が気に入りました!

個人的には、ストラトはフロントをよく使いますが、

テレキャスはフロントとリアのミックスが一番音が良い気がします。

これってあるあるなのかな?

 

という訳で、現在お手頃なTexas Specialを探して

オークションやフリマサイトをパトロールする毎日です笑

ちなみにFenderジャパンに

最初から載っているTexas Specialと

Custom Shop Texas Specialって別物なんだろうか???

気になる。

 

皆さんも他におススメのピックアップあったら教えて下さい!

ソッコーチェックして検討します笑

Fender Custom Shop Texas Special Telecaster Pickups set 『並行輸入品』

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回。