38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【ギター練習雑記】最近の練習方法

お疲れ様です!

Omamesの豆朗こと

へっぽこギタリストのヒロです!

 

最近DTMの記事ばかりで

ギターの記事を全然書いていませんでした笑

元々ギターに関することを書いていく

ブログのはずだったのですが・・・

興味が移ろいやすい筆者の悪いとこ出ちゃいました笑

 

というわけで、

今回は最近のギター練習の話。

DTMばっかじゃなくて

ギターもちゃんと弾いてます笑

f:id:hrim9682:20180430181851j:plain

 

〇最近の筆者の時間の使い方

・大体21時までは娘と遊んでます。

(最近ネコのぬいぐるみを見ると「わんわん」と

言うようになりました笑)

 

●21時から22時まではギターの時間。

 

①最初にメトロノームを流しながら(bpm100)

・クロマチック練習を5分くらい

(3分くらいで飽きる場合が多い)

ちなみに普段やってるのは、

〇6弦3フレットから半音ずつ各指で上がっていって

1弦までいったら折り返す。

をひたすらやってから、教則本のクロマチック練習に入ります。

この時にできるだけ

ピックの振り幅を最小限にするように

気を付けています。

クロマチック練習その他でよく使う教則本はコレ↓

 ②教則本とかをゴソゴソして、

何となく弾きたい(弾けそうな)練習を選ぶ

・この間5分くらい

(場合によってそのままギタマガとかを読み耽る時あり)

ちなみに最近よく使うのは

「なんちゃってジャズギター」

という教則本で、

この中の練習フレーズをちょこちょこやってます。

この練習で大体15分から30分間使います。

 

③曲に合わせて弾く練習

最近はもっぱらハイスタ笑

ジャズギターの練習の後なのにハイスタ笑

・大体20分くらい

他に弾きたい曲が出てきたらコピーの時間。

 

そして22時からはDTMの時間です。

現在はiPad miniで曲作りをしているので

ベッドに入って眠くなるまでポチポチしてます。

時々寝転がったままだと上手く打ち込めないので

起き上がって打つんですが、その度妻が迷惑そうです笑

 

ホントベッドに寝ころびながらDTMできるなんて

少し前では考えられなかったですが、

時代の流れってすごいですね~、

寝転がったまま曲打ち込んで、

DropBoxで共有して、

LINEで打ち合わせて修正する。

これでどんどん形になりますもんね。

IT万歳!

けどギターは寝転がってても上手くならないので

コツコツ頑張ります笑

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!