38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【ギター】初投稿!機材紹介

ブログ始めて初投稿です!

 

まずは自己紹介から。

 

筆者:35歳 男 会社員

 

楽器遍歴:

14歳~22歳:ベース一筋

      GLAYから始まり(中学)

      OASISレッチリを通り(中学・高校)

      ハイスタ・ブラフマン(高校←某有名楽器メーカーの

                 コンテストに出たこともあります)

      大学時代は何でも弾く便利屋的ベーシストに

      (山嵐から山崎まさよしまで幅広く)

 

23歳~30歳:社会人生活に対応するため楽器を弾く余裕がなくなる。。

 

30歳~35歳:仕事にも慣れてベースは一人で弾いてもさみしいことから

      ギターを弾き始める。この時弾いてたギターは「Orville」の

      黒いレスポール(大学時代に部室に転がっていたヤツ)

      ちなみにこの間に離婚と再婚を経験。

 

35歳~  :家を建てたらアンプも使えるようになったので、

      ジャズギターが弾けるようになりたいと思うようになり

      練習そっちのけで機材購入にひた走る。

     (前妻から怪しまれていた浪費家の烙印を現妻から押される)

 

形から入りたいタイプの人間なので、

機材をやたら買ってしまいます。。。

使いこなしている自信は全くなく、

買ってから使い方を研究する日々です・・・。

 

妻が楽器の機材について詳しくないことをイイことに

文句を言われない範囲でちょこちょこと購入しております。

 

「きっと自分と同じような人がいるはず!」

「30代半ばあるあるを共有したい!」

との思いでブログを立ち上げました笑

 

ちなみに、今使っているギターは

「Epiphone EMPEROR Ⅱ」

Epiphone / EMPEROR II PRO Vintage Sunburst エピフォン

を自分の誕生日に無理矢理買って使ってます!

ギターの良し悪しが分かるほど

耳も肥えていなければ、

うまく弾ける訳でもないですが、

ジャジーなコードを鳴らしながら

フルアコを手にした悦」

に浸ってます笑 

 

ついつい機材探しにばかり走ってしまいますが、

購入した機材や、

取り入れている 練習方法など、

初心者目線で紹介していければと思います。

同年代の方、ぜひコメントなどなど下さいませ!