38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【DTM】LV.0,3 はじめてのGarage Band~豆朗の場合~

お疲れ様です!

Omamesの豆朗こと

へっぽこギタリストのヒロです!

 

世間は大型連休に突入とのことですが、

ボクは殆ど仕事です。。。

GW仕事の皆さん、頑張っていきましょう!笑

 

さて、先日から久しぶりに活動を始めた

DTMユニット

「Omames(オマメス)」

(↑カタカナ表記の時は半角を好みますw)

ですが、先輩DTMerのDJneetballと

どう進めていくかを模索しております。

 

DJneetball先輩とは学生時代から公私ともに

大変仲良くしてもらっており、

大学生時代一緒にグラフィティアートをやってるところを

おまわりさんのお世話になったのも

この大先輩DJneetballです笑

そんな感じで気の置けない仲なので、

やいのやいのと楽しくやってますw

ホント近年のインターネットの普及のおかげで

遠くにいても共同で作業ができます。

ネットって素晴らしい笑

 

前回から悩み続けているDTMソフトなんですが、

DJneetballはMAGIX Music Makerを使っていますが、

ボクこと豆朗はDTMソフトを未だに決めあぐねています。

とりあえず、身近にあるものから使ってみようと思い、

iPadに入っているGarage Bandを使ってみました。

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料

使ってみた感想は、

すごく直感的に操作できるあたりが

さすがApple製品というところ。

「これは何かな?」

と触っているうちに大体の要領を掴めました。

 

いちばん驚いたのは

Apple loop」

というあらかじめ用意されている

ループ音源を使って直感的に

曲を作ってしまう方法です。

f:id:hrim9682:20180428153833p:plain

 枠をタッチして

ループ音源を選ぶだけで

それっぽく仕上がってしまいます。

↓ちなみに豆朗が初見タッチで作ったものw


はじめてのGarageBand〜豆朗の場合〜

 

曲のキーも一括して変更できるし、

ループ音源もジャンル別で分かりやすい!

しかもプリインストールで1640種類も

入っているという。

(他のソフトを知らないのですが割と普通なのかな?)

f:id:hrim9682:20180428153926p:plain

こんなアプリが無料で使えることに

改めて驚きました。

 

DTMに興味向くまでは

ただの容量圧迫アプリ(1GB)だったので

消してました笑

Appleさん、すません笑

 

Apple loopで曲を作ると

正直

「曲を作った」

感覚は全く得られないことも分かりました笑

ゲームみたいな感覚です。

フレーズを作ったり、

コード進行を考えたりという事とは無縁なので、

「世のDTMerの方はこれよりクオリティ高いのを

一から作ってるんだよなぁ」

と上を見て少し凹みました笑

 

もちろん、実際に楽器からの録音も

できるようなので、

早速、購入した

TASCAM  US-2×2」

をつないで録音してみよう!

・・・と思ったのですが、

購入しておいたDCアダプタのサイズが合わない笑

買いなおして次回に持ち越しです笑

 

今日から大型連休ということで

平日休みのボクと違って

DJneetballは連休ということなので

創作活動に勤しんで頂けることを

期待しつつ・・・・

と記事を書いていたら

DJneetballから

「やる気がみなぎってきた」

とのLINEが届きましたw

期待大です。

豆朗はneetball先輩の大好きなニポポ先生を聴いて

勉強しておきます笑 

tongarikiss.zip

tongarikiss.zip

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!