38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【ギター】最近の練習方法について(prime video最高!!!)

前回に続いて、

最近のギター練習方法のお話です。

 

前回、

「トモ藤田さん」

の動画レッスンにハマっているお話をしました。

 


ピッキング練習 とメトロノーム でタイムキープ / TFGL#2

 

トモさん関連のことを調べてながら

よくよく思い返してみると、

自分がトモさんの名前を始めて認識したのは

「演奏能力開発エクササイズ」

という教則DVDの著者としてでした。

その頃はベースを弾いていたんですが、

「〇〇の常套句」

系統の教則ソフトとして

少し気になっていたのを思い出し、

早速ネットで検索してみると

最初に発売したもので

amazonで3,134円~とのこと。

(・・・・まあまあするな。)

と思いつつ調べ続けていくと

amazonプライムビデオなら、

何と、

1,296円で買える

ことが分かりました!!

しかも、付録の教則冊子は

リットーミュージックのサイトからダウンロードできる!

とのこと!

これはすごい!!!

即3本とも購入して、

翌日には教則冊子をプリンアウト完了して

練習する態勢を万全に整えました笑

※最初の購入はiPhoneで出来ないので、PC等が必要です。

 

これ、めっちゃ利点だと思うのが

値段が安いとこだけじゃなくて

「色んな端末で視聴可能」

というところだと思うんです。

たとえば、自分の場合だと、

 

・ギター弾く部屋で使っているiPad

・いつも手元にあるiPhone

・リビングのテレビで大画面で観れるAppleTV

・仕事の時に使うiPad mini

 

という風に場所と時間を選ばずに、

いつでも見ることができて、

すごーく便利です。

 

通勤に車で40分かかる筆者は

いつもiPhoneで流しながら通勤して、

次にやりたいエクササイズを決めたりしています。

 

教則冊子もホントキレイにダウンロードできたので、

通常ではありえない

「A3サイズ」

でプリントアウトして

めっちゃ見やすい感じで練習してます笑

いっぱい書き込みもできます笑

 

プライムビデオもそうですが、

ホント便利になりましたよね。

例えば、ギターマガジンとか読んでいて、

色々なミュージシャンが

「おススメのアルバム」

とか言って、紹介してくれているCDも

これまではメモってCD屋さんに買いにいくか、

レンタルショップで探すかしてましたが、

今では、

Apple musicとかamazon music

入っていれば、その場で検索して、

かなりの確率で聴けてしまうという。。。

特にアーティストたちが選ぶ

「名盤」

的なものだと確実に聴けますね笑

ホントにすごい便利でビックリします。

 

でも、

・お金が無い中、雑誌に載ってたおススメCD買って失敗する

とか、

・買うと失敗した時ツライから、レンタルで済ませようと思って探すけど全然なくてレンタルショップはしごする

みたいな、笑

苦労をすることが無くなるのは寂しい気もします。

CDと一緒にくっついてた思い出みたいなのは

どんどんなくなってしまいますよね。

 

うーーん、一長一短!!!

 

ですが、

「演奏能力開発エクササイズをプライムビデオでダウンロードして使う」

のはめっちゃオススメです!!!

個人的には今年一番のヒットです笑

・通常より安くて

・便利で

・ためになる

死角なし!!!!

良かったら参考にして下さい!!!笑

 

マジ便利!!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また次回!

 

f:id:hrim9682:20181208152833j:plain