38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【今週のお題】わたしの春うたは意外と春っぽい(笑)

 

今週のお題「わたしの春うた」

 

どうも!

ひそかにはてなブログ

「ブログチャレンジ初級達成」

を目指しているヒロです(笑)

 

今回は

今週のお題

にチャレンジということで、

 

「わたしの春うた」

についてです。

 

 

春を思い出す曲 

好きな曲を挙げてみたところ、

筆者の偏った嗜好のため

秋と冬にイメージの曲がほとんどで(笑)

 

あきらめずに、

よーく考えてみると、

Nieve & Cook

「Another Day Comes」


Nieve And Cook - Another Day Comes

 

 と

John Legend

「Heaven」


John Legend - Heaven

 

 

この曲を聴いていた頃

この2曲は筆者が社会人になって2年目、

前妻と結婚前に同棲を始めた頃を思い出す曲です。

ちょうど3月に新しいマンションに引っ越して、

荷ほどきもひと段落して片付いた新居で、

至福の一服をした時の光景が浮かんできます。

ああ、懐かしい(笑)

基本的に掃除が好きな私は、

休日に掃除を終わらせた後、

キレイになった部屋で一服するのが大好きでした。

(今は娘が生まれたので外で吸ってます。。。)

 

当時は全然気にしていなかった歌詞(笑) 

筆者は曲の歌詞をあまり気にするタイプではないので、

この記事を書くまで、

上記2曲の歌詞なんか知ろうともしていませんでしたが(笑)

調べてみると、あながち新しいスタートを想起する

「春」とかけ離れていなくて

ちょっとだけ驚きました(笑)

www.songtexte.com

genius.com

 

曲調と歌詞ってやっぱりリンクしているんですね!

というか、イメージ通りに曲を聴いている自分に

驚きです(笑)

こういう事が多くて、前々から筆者は

「究極の凡人」

ではないのかと考えていますが、

また一つ自信になりました(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは、また次回。