38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【アンプ】チューブアンプ探してます-その1-

今回は「チューブアンプ、探してます」

のお話です。

機材探しを楽しみ過ぎるとこんなことになります。

 

前回の「機材と禁煙」の話で、

新しい機材(チューブアンプ)探しを楽しんでいることに

少し触れました。

手持ちのアンプは、

PJBのBASSCUBと

FenderのmustangGT40(ヘッドホンジャック破損中)

なのですが、

ギター駆け出しの筆者は、

どーーーーーーーしても、笑

「チューブアンプ」

が欲しくなってしまったのです。

 

気になっているのは、

前回も少し紹介した

Fender Blues JuniorⅢ」

なのですが、

例によって機材を選んでいる時間をこよなく愛する筆者は

色々と(わざと)目移りして楽しんでおります笑

 

ちなみに、基準にしているのは以下の条件です。

 

・歪みよりもクリーン重視です。

・リバーブもついていた方が良いですよね。

・見た目がクラシックで洒落たやつが良いですね。

・自分の好きなアーティストが使ってたりすると決め手になりますよね笑

 

上記の通り、

絞り込めるような、

絞り込むつもりがないような、

ただただ、選択肢を広げてこの時間を引き延ばしているだけのような笑

条件をもとに、筆者が絶賛目移り中の

チューブアンプはご覧の通りです。

 

Blackstar HT-5R Combo ギターアンプ (コンボ) フルチューブ 真空管 5W (ブラックスター HT5R)

f:id:hrim9682:20181017120023j:plain

色んなサイトでとにかくオススメされています。

紹介文を読んでいると、

①小さくて

②音量(ワット数)調整も簡単で

③良く歪む。

といった印象を受けます。

LINE IN端子とヘッドホン端子があるので、

「音楽プレーヤーをつないでヘッドホンで練習できる。」

これも魅力的ですが、

筆者は現在こんなことも考えているのです。

「ヘッドホンがつなげるという、

いつでも練習できる利便性が

逆に練習を遠ざける原因じゃないか?」

などという、なんとも自分以外にベクトルを向けまくった都合の良い推論ですが、

まあ、聞いてください笑

 

筆者は現在娘と毎晩眠っています。

もうすぐ2歳になろうかという娘ちゃんは、

20時半にはお父さんに連れられてベッドに入ります。

割とお父さんに懐いている娘ちゃんは、

腕枕に抱かれて15分ほどで夢の中。

片やお父さんの方は、

「娘が寝たら自分の部屋でギターを弾こう!」

と思いながら娘を寝かしつけていると

起き上がるのが面倒になりそのまま眠ってしまうのです。

(完全に自分のせいですよね笑)

しかし、これは

「夜中でもギターの練習ができる」

という言わば

「逃げ道と同義の利便性の元でのスケジューリングが成立可能である」

ということが問題なのです。

(いやいや、完全に自分の意識次第だろ笑)

 

いつでも練習ができてしまうから、後回しにしてしまうんだ。後回しにしてしまうからギターを弾かないだけで、

本当はギターを弾きたいんだボクは!!!

(だから、それも自分のせいだって笑)

 

なんていう甘い考えを捨て去るためには、

「練習時間が限られている」

この方が逆にちゃんと弾くんじゃないかという、

なんとも面倒な理論を打ち立ててしまいました笑

 

ということで、

「ヘッドホンジャックは無い方が良い」

という結論に至った訳です。

つまり、この時点で

Blackstar HT-5R Combo ギターアンプ (コンボ) フルチューブ 真空管 5W (ブラックスター HT5R)

には、残念ですが選択肢から外れて頂くことになりました。

 

「・・・もともと歪みよりクリーン重視って言ってるんだから真っ先に外せよ!」

 

という声が聞こえてきそうですが、

そう思った読者諸兄の皆様。

限られた予算内に納めることを前提に、

一つのアンプの取捨選択にここまでの時間をかけ、

自分のことを第一に考えた理由と、

その考えに至るまでの経緯を

つぶさに分析することで自分を見つめなおす。

さらにはブログのネタにする。

ここまでできてこそ、「至福の時間」と呼べるワケなのであります!!

(どうでもイイ事この上ないですね。スミマセン。)

 

ちなみに、こんな時間を過ごしている間に

メルカリで目をつけていた

「Blues JuniorⅢ」

が売り切れになっていました。。。

35,000円とお手頃価格で使用頻度少なめと、

自分からすると超優良物件でしたが、

売り切れです・・・・・・・・・。。。。

非常に残念な反面、

「もっと悩む(楽しむ)時間ができた!!!」

と小躍りしている自分がいます笑 

 

という訳で、一回で検討中のアンプを全部ご紹介しようと思いましたが、

まさかのたった一つのご紹介です笑

次回以降も当分続くと思いますので是非、お付き合い下さい。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また次回!!