38歳の雑記帳

35歳にして改めてギターの練習を始めました!目標はセッションバーでセッションできるようになること!

【ギター】テレキャスター改造計画-Vol.2-

最近長女を腕枕しながら寝ていると

ほぼ100パーセント肩こりになって

頭痛を引き起こします。。。

娘の成長を感じることができてうれしい限りです笑

 

さて、今回は買ったまま放置しまくっていた

「無銘のテレキャス

の改造に着手した件です。

30s-half-notebook.hatenablog.com

工具までしっかり買いそろえていましたが、

一度手を付けると完了するまで作業を持続できる自信がなく。。。笑

ついつい後回しにしていましたが、

例によって

「ギター欲しい病」

がうずうずしてきて、

手持ちのEmperrorⅡを嫁に出す気持ちまで芽生えてきたので、笑

買ってしまうよりは、テレキャスターをいじいじして

気を紛らわそうという作戦です。

元メンバーにお願いしてある

アコギも控えていることだしね!!!

 

ということで、

件のテレキャスがこちら。

f:id:hrim9682:20190316115831j:plain

Fenderの62Custom風のジョン・フルシアンテを意識した一本となっております笑

ただ、手元に届いた時は

「ノイズがひどい」

だの、

「ノイズが消えた」

だのと言っておりましたが、

改めて弾いてみると、

「フレットの処理が粗い」

ことが非常に気になります。。。

10分弾くと左手がボロボロになりました笑

f:id:hrim9682:20190316115422j:plain

分かりづらいですが、親指の根元の皮がむけてます笑

そして、前から気になっていた

「ノイズ」

の件もあるので、

確認も兼ねて一旦バラしてみました。

f:id:hrim9682:20190316115427j:plain

ネックジョイントプレートを外してみると、木ネジの種類が一本違う笑

 

 

f:id:hrim9682:20190316115436j:plain

キャビティ内は特にノイズ防止の処理はされておりませんでした。

リアピックアップ位置の「2」は何を意味しているのか・・・・(笑)

ちなみにブリッジプレートの弦の通し穴とボディの弦通し穴もガッツリズレてます笑

 

 

f:id:hrim9682:20190316115454j:plain

トラスロッドは何を使って回せば良いのかよく分かりません笑

そもそもロッド通してあるのかな??

 

 

と、いう訳で

現状把握を終えた所で、

・フレットのバリ取り

・キャビティ内のノイズ対策

・ピックアップ交換

の3点にチャレンジしようと考えております!

※もしヤフオクテレキャス改造キットが落札できたら、

 ブリッジのコマやポッド類も全て交換予定です!!

 

いきなり半田処理を伴う改造は敷居が高いか!?

まずは、音がちゃんと出ることを目標にしようと思います!

経過をぼちぼちアップしていきますのでお楽しみに。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

また、次回!